スポンサーサイト


託児サービス

昨日、ずっと考えていた託児サービスを利用してみました。

一言に託児って言っても、値段もピンきりだし
どんな感じなのか不安でしょうがなかったんですが
ようやく「ここなら預けてみたい!」って思えるところに出会えました

お値段もすごく良心的だし、保育ママさんも素敵そうだし・・・

前日に予約し午前10時?午後2時までお願いしたいと伝え、
当日はお弁当を作って、ドキドキしながら向かいました

中には1歳代の子が3人他にいました。
書類を書いて、いざ息子と離れます。
息子はおもちゃに夢中で、私のことが目に入ってない様子・・・
そっと出てきました。
出てきた後、「泣いてないかな・・・」とすごく気になりました。。
なんだか息子の顔を思い出し、いけないことをしているようで
すごく胸が痛みました。

でも、この日は来週会う いとことその娘さんのためにプレゼントも
買いたかったので、イオンへ・・・
一人で買い物をたっぷり満喫してきてしまいました。

そして、2時になり、お迎えへ・・・
部屋に入ると、いました息子
なんだかいつもと変わらない感じでビデオを見てて
私の顔を見ても、「ママ?」と抱きつくこともなく
ビデオやおもちゃに夢中
なんだか拍子抜けしましたね
私の心配はどこへやら。。

帰りにお金を払って、保育ママさんから
今日の活動日誌?みたいのをもらいました。

内容はこんな感じです
「○○○(施設名)へようこそ^^
ゆうきくんは最初ママがいなくなったときに外をみて「ママいないねぇ」「パパいないねぇ」
と言ってましたが、泣くこともなく、ゆうきくんより小さい子の面倒も見てくれて
元気に過ごしましたよ^^
お弁当も完食しました!
また、いつでも遊びにいらしてください^^」
と書いてありました。

こんな活動日誌があると、すごく安心しますね・・
あ?、泣かなかったんだ?、お弁当全部食べてくれたんだ^^
小さい子と遊べたんだ^^とホッとしました。

保育ママさんいわく、幼稚園に入る前に一度ママから離れて
週に1回とかこういうところに預けて、ママと離れて集団生活に慣れさすのも
とてもいいことだよ。と言ってくれました。

「預けることにすごく罪悪感があって・・」と話す私にも
「それは息子さんをすごく愛している証拠だよ」と言ってくださって・・・

「預けること=自分が楽したい=悪いこと」と考えていた私には
そうでもないんだ・・と思えました

なんだか長々と文章だらけになってしまいましたが、
私と同じように託児を利用したくても迷ってるっていう方が
もしいましたら、参考になって欲しいなとも思います。

やっぱりママにもストレスがたまり、子供といい時間が過ごせなかったら
お互いのためによくないですもんね。

預けたことで、気持ちがリフレッシュできて
子供をより愛しく思えるなら、託児もいいんじゃないかなと
思える体験でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
