スポンサーサイト


お昼寝

最近の息子。。
お昼寝をすっごく嫌がります

2歳になったころから、お昼寝の時間も変わり
以前のように「お昼食べたらねんね」という図式が変わってはきたんですが・・
それでも2時あたりから寝かしつければ3時?4時くらいには
昼寝してくれてたんです。

それが、ここ数日「ねんねしよう」とういうと 息子きれます
昨日はほんとひどくて、「ねんねしょう」と言ったら
DVDが見たいと言い出して「じゃ、1本見たらねんねだよ」と言ったら
「はーい」と元気にお返事したまではよかったんですが
見終わったとたん、「もう1本みたい」とぐずりだし・・・

私が無視して寝室に入ったら、息子がきれました
すごく怖かったです・・・・
大声で「ウワーンウワーン」泣き、発狂し、泣きすぎて
何度も「オェッ」と嗚咽をもらし・・・
それでも、私にあてつけるように大声で泣き叫ぶし・・

寝室の引き戸をあけたと思ったら、「バタン」と勢いよく閉めたり
またやってきて泣きながら、寝てる私の体にダイブしたり

とにかく泣きわめかれ、私は恐怖を覚えました・・・
引き戸をバターンってしめる力の強さに驚いたし、
『将来中学高校生になったら、力もかなわなくなるから
なんだかわが息子ながら恐怖の存在になりそう。。。』
とそんな遠い将来のことまで考えてしまいました

最近は昼寝しなくても、以前のように夕方眠くてぐずる、ということが
なくなったので、無理に昼寝させる必要ないのかな・・
今日もねんねを嫌がったので、昼寝せず夜は早めに8時に寝かせました。

夜の寝かしつけは10分ですみ、すごーく楽でしたが
昼寝をしない息子と1日いるのは、なんというか間がもたないというか、
1日が長いです・・・
何をして過ごしていいのやら。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も一日お疲れ様です!!
”お昼寝”いらなくなっちゃったのかな?
うちも寝かしつけなければ寝ないでいけるのですが、そんな日の次の日とかは機嫌が悪くなる傾向があるので、まだお昼寝必要!と判断してるんです。
しかし、”お昼寝”って勿論子供に大事なものでもありますが、親にとってもすごく大事な時間ですよね。。
少し気を休める中間の時間として・・
アオもお昼寝しなくなったら・・・と考えるとかなりゾッとします!!

最近、自分の思い通りにならないときの反応が昔よりパワーアップしてますよね。。
健康に育ってる証拠だとしても、なんだかいきなり生意気になったようにも思えてちょっと腹が立ってしまいます。
これから、益々そんなことにも磨きがかかってくるのでしょうか!?
かなり怖いですが、そうならないように今のうちからなるべく認めたり褒めたりする育児ができるといいですね~
ちょっぴり大変な時期が始まりましたが、お互い頑張りましょうね~!!

No title

takuさんへ
こんばんは!

そうなんですi-241
ここ数ヶ月、たまにお昼寝しない日があっても、夜まで平気で起きていられるように
なりましたi-241
ここ最近はもう4日間くらいお昼寝なしです(涙)
でも、母親からすると、かなりしんどいです。。
1日中息子のわがままにふりまわされっぱなしで、全く自分の時間がなく
今日は寝かしつけも1時間半かかって、イライラも頂点に達しましたi-182

自分でもすごーくストレスがたまってるのがわかって、明日からまた1週間息子と2人きりなのかと思うと、ぞっとするというかかなり憂鬱です・・・
息子のことは愛していますが、1日中ひたすら一緒というのは
やっぱり辛いです・・
今までは昼寝してくれるときがほっとやすらぐひとときだったので・・・

愚痴ってしまってすみません・・・
私は夜は10時~11時に寝ないと次の日に寝坊しやすいので、夜はなかなか自分の時間がとれなくて・・
でも息子を寝かしつけてからがやっと自分の時間!になるので、眠くてもうろうとしながらも
ネットをやってしまいますi-181

今日は寝かしつけのときにひどく息子をしかってしまい、どよーんと落ち込んでるので
支離滅裂な文章だったらすみません・・・i-182
プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
