スポンサーサイト


2人目について

今回は私がずっと悩んでいる、ちょっと重い?テーマを。。

子供を産んでから、すごく思うのが みんな子供の人数ってどうやって決めるのかな?
なんてことを考えます・・・
特に一人っ子にした場合、進んで一人っ子にしたのか、それともやむをえず
一人っ子になったのかな?なんて思います。


というのも、私の場合、結婚した当初は何の迷いもなく
子供は二人欲しいって思ってました。
自分も二人兄弟だし、二人がちょうどいい子供の数って感じがしたんでしょうか・・

でも、一人目を妊娠したときから、二人目についてすご?く悩むようになりました
というのも、私はパニック障害という持病を持ってるんですが
妊娠中かなりこの病気が悪化したんです
二人産むどころか、一人目でさえ無事産めないんじゃないか?ってくらい
毎日が辛くて・・

無事出産し、今は当時の辛さを忘れるくらい、幸せに暮らしていますが
やっぱり薬はかかせないんですよね。。

主治医の先生に相談しても、「あなたの場合、神経の病気だから
脳がなんらかの原因でこうなってしまって、それが薬を飲んで治まるのだから
これからも薬は飲み続けたほうがいい」とのことでした。
二人目についても、あまりいい返事はもらえませんでした

なんだか「もうあんな辛い思いしなくていいんだ」というホッとした気持ちを
「あぁ、もう子供は産めないんだ・・」というなんか切ない気持ちが
入り混じった複雑な気持ちになりました

何より私自身はあきらめがつきますが、旦那や双方の両親が
二人目を望んでいるので、期待にこたえられないのがすごく辛いです。。
(旦那は妊娠中の私の状態を見てるので、二人目については触れないで
いてくれていますが・・)

病気のことはどちらの実家にも話してないので、
何かの拍子に二人目の話題にいくと、なんて答えていいのかわかりません
話せればいいのだけれど、なんとなく話しにくいし
相手の反応も怖いし。。

自分自身、産まないなら産まないと決めて、すっぱり割り切れればいいのですが
うじうじしているこの状態が嫌です。。
道行く知らない人にまで、よく二人目の話題をされるんですが
相手に悪気は全くないのに、また私の中ではうじうじ悩んでしまうきっかけに
なります

一人っ子だって親の愛情を一身に受けられたり、いろいろいい面もあるので
一概に兄弟がいたほうがいいってわけでもないですよね。。
人それぞれ事情があるわけだし・・

私は今の息子を無事産めて、すくすく育ってくれていることに
本当に感謝しているし、幸せです。

でも、二人目の話題をされたとき、どうやって答えたらいいんだ??と
悩みます
これからあと何年間は言われ続けそうだし・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
