スポンサーサイト


発達が遅い??

またまた久しぶりの更新です;


12月10日(土)に生活発表会がありました

劇「おおきなかぶ」でゆうきは『ねずみ』の役でした^^


コピー ~ 2312 020

最初『かぶ』の役だったはずなのに、ゆうきの好きな女の子が『ねずみ』の役だったので、変更してもらったようです。
相変わらず ラブラブな2人です。

相手の女の子は親の間でも「色っぽい」「しっかりしてる」と評判な女の子なので、いつゆうきが見捨てられるか、ひやひやしてます(汗)


☆最近の製作物を紹介☆

2312 019

犬と折り紙をちぎって作った「えさ」と「水」

最近ゆうきは犬を飼いたいと口にします。



ところで、表題にもありましたが、ゆうきは周りの子と比べると少し発達が遅いというか幼いと思います。

私としては、生意気で大人びてしまうより子どもっぽくて素直で無邪気なゆうきが大好きなんですが。。。


でも、最近クラスの ませた?大人びた男の子から「ゆうきくんは意味不明なこというからヤダ!」と言われてしまいました。
お迎えのときにゆうきと私が一緒にいるときに言われました。
すごいグサっときました

ゆうきが気にしてないようなので私も気にしないよう心がけてましたが・・・

先日ゆうきが家でご飯食べてるとき 急にぼそっと言いました。

「00くんと00くんと00くんと00くんが僕のこと意味不明って言うんだよね・・・」って。。

そんなに何人にも言われてるなんて 親としてはせつないです。

でも、ここで私が出て行くべきではないし、ゆうきが1人で乗り切るしかないのかなぁ。。。


今のクラスでは、合う男の子はいないらしく いつも女の子と遊んでるようです。


2312 018
最近ようやく自分の名前を奇跡的に書けるようになりました。
(奇跡的というのは私が何度もひらがなを練習しようと言っても書かないのですが、私が見ていないすきに一度だけ書いていたので奇跡の1枚です(笑))


あいかわらず字を書くのは嫌いなので、気長に見守ろうと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発表会の写真、一生懸命な姿が伝わってきます♪
好きな女の子がいるのもいいのかな?可愛いですね☆

私も子どもは素直で無邪気な子の方が好きです。
どの子もいいところがあるのは解るけど、子供なのに大人びてるのとかちょっと苦手なんです。
なのでアオの言い方「なにそれ!」って思うことあります。。

男の子でも大人びた子いるんですね。でもそんな子たちにちょっと傷つくようなことを言われたら落ち込んでしまいますよね。

子供の成長の仕方はそれぞれだし、ゆうきくんのことをちゃんと理解してるお母さんがいつも見守ってあげていたらゆうきくんもそれで安心するのかな・・・

きっと、ゆうきくんも嫌な気持ちを体験してるかもしれないけどそういう経験もゆうきくんの強さになるって思って今は見守っていくのがいいのかな?

難しいですよね・・・ 我が子は本当に可愛くて、なるべく辛い思いはしてほしくないし、子どもの辛さを私のことのように感じちゃうので(私は特に)悲しい思いをするときもあるけど、やっぱり親子で笑顔でいられるようにいつでも良いところ探しをするといいのかもしれませんね。

私は来年の目標はなるべくアオと一緒に笑顔!なんです。あまり出来てない気がして・・・


No title

takuさんへ

今のクラス・・・
なんだかいろいろ悩みますi-183
元もも組の子が半数以上なので、男の子同士は仲のいいグループができてしまっていて・・・(涙)
ゆうきはそのグループの子にいろいろ言われることが多いです。
きっと1人が言うとみんなも連鎖して言うのだと思います。

子どもより私の方が気にしすぎてしまって、ゆうきのことをあれこれ言う子はお迎えのときに顔をみるだけでも、なんだか憎らしく感じてしまって・・・


でも今のクラスは好きな女の子がいて、奇跡的にその女の子もゆうきのことを好いてくれてたのが、本当にうれしいです。

子どもでも妙に大人びてる子っていますよねi-201
幼稚園からこんなに生意気なんだとびっくりしました。。


これから人生の荒波に幾度ももまれるわけだし、いろんな経験の中に辛いことがあるのは仕方ないことですよね。。

ブログに書いて、takuさんにお返事もらえたら、心のもやもやが少し晴れた気がします。
ありがとうございました!


「アオちゃんと一緒に笑顔」っていい目標ですね^^!


No title

男の子は無邪気で可愛らしい時期が長いって
聞いていましたが、男の子でも大人びた子っているのですね。
子供のこと、あれこれ言われると気になっちゃいますよね。。
うちの子はほんとにかなりの生意気なので、
無邪気で可愛い子に憧れます。
でも今はそうでも将来はどうなるか分からないですし、
その子の今のいいとこを見てあげればいいかなと思いますよ^^
お友達に言われるのは親としては気になってしまうの、
わかりますが・・・
でも女の子のお友達もいるのだし、無理に生意気な男の子
のグループに入ることもないって思いますよ!

幼稚園児なのに色っぽい子、ってすごいですね^^
ゆうきくん、いいな~

No title

くにさんへ

男の子って女の子に比べて幼いですよね;
女の子ってしっかりしててすごいな~と感心しちゃいます。

ゆうきはとりわけ幼くて、そこがかわいいんですが、お友達に「意味不明!」と言われちゃうと悲しいですね・・・

でも、くにさんの言うとおり、この先どうなるかわからないし、今のゆうきのいいところをみていこうと思います!

女の子の友達はいるわけだし、女の子と遊んでると平和でほほえましいです^^

ゆうきの好きな子はほんと色っぽいんですよね。
声がハスキーっぽいせいでしょうか・・


お久しぶりです。

子供の世界って案外シビアですよね。
ゆうきくんに頑張って乗り越えてもらいたいなぁ~と思いました。
親は見守る役目ですね。

前回のブログで地鎮祭をされたそうで、おうちを建てることになったんですね。
素敵なおうち作り頑張ってください。
今年もあと残り数日、ブログ訪問ありがとうございました。

来年からはブログの引っ越しをする予定ですのでまたよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

No title

ふわりさんへ

ほんと子どもの世界ってシビアですi-282

思ったことをズバッと言ってきますからね;

でも、ゆうきにはがんばって乗り越えて欲しいな。
あとは私もでしゃばらないよう努力しなきゃ^^;

ブログお引越しするんですね。

今のブログ、ふわりさんのおうちの様子がよくUPされてますが、すごい素敵だなぁと思ってみてます。

また、来年もお邪魔させてください^^

こちらこそ今年も1年ありがとうございましたi-176
プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
