スポンサーサイト


震災その後

震災後6日経過しましたが、ライフラインも復旧し、だいぶ生活が落ち着いてきました。

ただ、ボイラーが故障してしまい、お風呂が入れない状態が続いてます。


震災の爪あとはこんな感じ


2303 008

屋根上のアンテナが飛んでしまい、屋根から落ちそうになってます


他には

2303 006

壁にはこんなひび割れが何ヶ所も


びっくりしたのが電子レンジが棚から落ちて、床にひっくり返って落ちてました
でも奇跡的に無事でした


あとは震災後、玄関、トイレが2階からの水漏れで水浸しに。。


と、我が家の被害はこんなところです。


街を走ってると道路は陥没してたり、ひび割れてたり、被害の爪あとが大きいです。

周りの家を見ると、屋根の瓦が落ちてる家、ブロック塀が損壊してる家が多数あります。


元通りの生活に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。




さて、今回の震災で役にたったものを紹介☆

私、実は震災に対する意識がものすごく低く、家に非常時用の品なんて全く用意してませんでした

でも、たまたま家にあったものでこれは役にたった!というものを紹介していきます☆

2303 007
『懐中電灯』

特に手前のものはラジオが聴ける機能とサイレンがながれる機能がついてるすぐれもの

電気がこないとき、ほんと情報が不足して不安だったので、このラジオにすごく助けられました。


2303 009
『おしりふき』

これすごく便利でした!

水が出ない生活が5日間続いたので、トイレのあと、外出のあと、食事の前にすべてこれで手を拭きました。

水が出ないとほんと手も洗えないので、おしりふきは超便利です


2303 010
『携帯充電器』

これもすごく助かりました

ただ、電池の消耗がものすごく早いです


2303 011
『乾電池』

ゆうきのおもちゃ用に箱買いしてあったので、すごく役にたちました!

懐中電灯といい、携帯の充電器といい、思ったより早く電池切れとなりました。

単3、単4はたくさん用意しておくと便利です☆



と、私が役にたったものはこんな感じです。

みなさんは他にどんなもの用意してますか?

おすすめのものがあったら教えてください。



ゆうきの様子ですが、電気がこない間、あまりにも寒くて39度の発熱をしてしまいましたが、今はすっかり元気になりました!

地震にたいしてもあまり怖がっていず、毎日明るく元気に過ごしてます☆

幼稚園は震災後、ずっとお休みです。

幼稚園からの連絡待ちですが、22日(火)の修了式にだけ登園になるのかなという予想です。



あとは、ネコのことですが・・

地震発生後から次の日の夕方5時まで、全くコタツの中から出てきませんでした。
もちろん、エサも一口も食べず。。

今は余震にたいして、敏感になってますが、だいぶ落ち着いてきた感じです。


まだまだもとの生活になるのには、時間がかかるかなと思いますが、ただただ家族みんな無事で生きてることのありがたさ、普通に生活できることのありがたさを感じております。


今も避難所で不自由な生活をされてる方を思うと心が痛いです。

家で暖かい味噌汁を作ってるときは、これを被災地に届けてあげたい!という思いにかられます。


自分にできること、募金、節水、節電等に心がけて、早く被災地のみなさんの復旧を願いたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい><

今回の地震。。
私も被災者ですが、いまだにこの地震のことが夢のような変な感覚でいます。

ただ、こちらの方は地盤が強いのか震度6強の割には建物が全壊している家はほとんどありませんでした。
なので、東北地方の方々も津波さえ来なければこんなに被害が甚大になることはなかったのでは。。と胸が痛みます。

電気、水がこない生活は想像以上に不便で、日常の生活のありがたみが身にしみました。
今も避難所で暮らしてる方々を思うと、ほんと胸が痛いです。

募金したり、物資を支援したり、節電、節水したり、自分にできることをしなければ!!と思ってます。

国民一人一人がこんな気持ちを持てば、一日も早く復興できると信じてます。

こんな大変な事態の中でも、みんな文句も言わず助け合ってる姿をテレビで見ると涙が出てきてしまって・・・

『人』ってほんと一人じゃないんだなぁ。。と思いました。





プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
