スポンサーサイト


ゆうきの考えていることって??

久々の更新になってしまいました

というのも、先週1週間は家族3人とも風邪でダウンしてました

元気なのはネコだけです

今は、ゆうきが鼻水がちょっと出る程度、私は喉と鼻がまだ調子悪いです

なんだか今回の風邪はやたら長引いていて、しんどいです


5月15日(土)

違う幼稚園に通う年中さんのお友達の家に遊びに行ってきました^^



2010_0521悠希0001
お友達の好きな仮面ライダーごっこをして遊びました。
手前はゆうきで、奥がお友達^^

2010_0521悠希0002
ゆうきもお友達もかなり活発なほうなので、2人そろうとさらにパワーアップです

お友達はジャンプしてるので、写真もぶれてます^^;



5月20日(木)

お花おにぎりのお弁当

2010_0521悠希0009

・お花おにぎり(ご飯、ミックスベジタブル)
・うさぎかまぼこ
・かにさんウインナー
・りんご

でした^^

最近、お弁当がマンネリ化してきて
困っています
毎週違ったお弁当を考えるのってなかなか難しいなぁと実感



5月21日(金)

アンパンマン弁当

2010_0521悠希0010

・アンパンマン(ご飯、海苔、魚肉ソーセージ、にんじん)
・卵焼き
・お花ウインナー
・魚肉ソーセージ
・枝豆
・ゼリー

でした^^

この日もお弁当をのぞきにきて
「ゼリー入れてくれた?」と聞くゆうきです。
ゼリーは毎回いれなきゃいけないのか?!と突っ込みたくなりました^^;
この日は帰ってきてからも「アンパンマン食べたよ」と喜んでました。

やっぱりキャラものはうれしいのかな




ところで、話は変わりますが、最近の悩み。。。

1、ゆうきの目の検査ができない(見えないのか理解できてないのかも謎・・・)

2、お風呂を急激に嫌がるようになった(ここ4日間、大泣き状態です。昨日はあまりにも暴れたためお風呂の入り口におでこをぶつけ、大きなたんこぶが・・・・このお風呂嫌いはいつおさまるのか・・・)


他にもいろいろありますが、最近ゆうきの考えてることがよくわからんっ!!って
思うことがしばしばあります・・・


目の検査にしても、私が何度説明してもできなくて
しまいにはイライラしてきてしまい、ゆうきも涙ぐみ・・なんだかかわいそうなことになってます。

「丸見えてる?」って聞くと「見えてる」と言うし
「言っている意味わかる?」と聞いても「わかる」と答えるし・・
なのに、検査をしだすと穴の開いてるほうを全く指差せず
すぐ脱線・・・
どうしたらいいんだぁ??


お風呂の件は嫌になったきっかけは多分・・
4日前に入浴中、急にお尻を押さえて「トイレに行きたい」と
言い出し、急遽トイレに連れて行ったけど、結局出ず・・

次の日も入浴中また「トイレ行きたい!」って・・
しかも3度も4度も。。。

この日から「お風呂入りたくない!」と頑なに拒否するようになりました。。


なぜなのか、私にはわかりません

お風呂に入ると、うんちがしたくなっちゃうと思っているのか・・・・

ゆうきの考えてること、思ってることがもっと理解できたら
わかってあげられるのに・・・

と最近の悩みです


もしかしたら私が思ってるより、子どもってもっといろんなことを考え
悩んでるのかなぁ・・・
私が思うゆうきの性格は「マイペース(自己中?)、明るく朗らか、叱られてもあまり気にしない」
と分析していますが、ほんとはもっとナイーブなのかしら?!

お風呂の件に関しても、何かがトラウマになっていて
お風呂を拒否してるのかな?と思うと、子どもの心は私が思うより
もっと複雑にできてるのかな?なんてことを思いました。


なんだかむずかしいですっ
とりあえず、今日のお風呂も格闘になるのかと思うと
憂鬱になっちゃいます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も仮面ライダーが好きです!
特に今やってるのにはまってます~♪
一緒に遊びたいわ~笑

お弁当も頑張っていますね!!
私は多分、こんなに頑張れないと思います。
今、未就園児のクラスに行くのに7時半に起きるのも辛くて
(どんだけゆっくり寝てるんだ・・・)
幼稚園始まってお弁当もとなったら6時起きくらいかな~と思うと
ぞぞぞっとします!!

ゆうきくんの目の検査ってCの形のやつなのですか?
うちは犬、鳥、もう二つの合計四つの絵が何か?を当てさせるものでした。
それでも、(アオの場合は見えてなかったみたいで)だんだんやる気を
なくしてちゃんと検査できたのかな~?という感じでした。
子どもに目の検査って難しいですよね。
けど、しっかりチェックしたいところですね!!

お風呂も困ったことになっちゃてるみたいですね。
アオは懸賞で当たったアンパンマンのおふろで遊ぶのが届いてから
おふろでの遊びも気に入ってるようで助かります。
ゆうきくんもおふろは楽しいって思えるようになれるといいですね。

子どもは小さいながらも色々な感情をいっぱい持ってますよね。
傷ついたことでも親には言わずに心にとめてるって出来事が最近あって
これから親として見守ったり、力になったりしていかなくてはと思いました。

No title

お友達のとのお遊び、激しそうですね~
ぶれている写真が物語っています^^
目の検査・・・ですか?
考えたことなかったですが視力を測ってるってことですよね。
どうなのでしょうね。近くでやったら、方向を指してくれるのかな?
たんに乗り気でないだけなのか・・・
子供って難しいですね。
お風呂嫌い、お風呂の中で泣かれると反響するから
辛いですよね…早く治りますように。

No title

takuさんへ

takuさんも仮面ライダー好きなんですね!
子どもが好きなものを一緒に好きって思えるのって
素晴らしいですi-189

しかも一緒に遊びたい!なんてゆうきが聞いたら
すんごい喜びそうi-278

私は穏やかに遊びたいタイプなので、ゆうきと遊んでると
ものすごく疲れてしまってi-201
特に戦いごっこは本気で痛いしi-201


そう、目の検査はCのやつです。
犬や鳥とか動物の絵で検査する地域もあるようですよね。
保健センターでは絵のやつでの検査もしたんですが
結局できず・・・(集中できないんですよね・・)

でも、小さいゴミとかはめざとく見つけたりするので
見えてるようには思うんですけどi-202
難しいですi-181

アオちゃんもやっぱり目の検査はうまくできなかったのかな?

うまくできない場合、やっぱり眼科に行くことになるのでしょうか?

異常があるなら、早く発見してあげたいのに
見えてないのか理解してないのかさえよくわからなくて、どうしたらいいのかわからないですi-182

お風呂はもう毎回格闘ですi-202
今まではお風呂大好き!だったので、
急にこんなことになって、とまどってますi-201

お風呂嫌いの理由がなんなのかわからないのが
辛いところです・・
子ども心って難しいっi-181i-201

No title

くにさんへ

この2人がそろうと、とりあえず動きっぱなしなので
見てるだけで、なんだか疲れますi-229
まぁ、元気な証拠なんでしょうけどi-201

目の検査は3歳児検診のときに送られてきた
視力の検査の紙があって、それでテストしてます。
練習用として大きなCが書かれた紙と本番用の小さなCの紙があるんですが、ゆうきの場合大きなCのやつができないんです。

いくらなんでもこれは見えてるはずなのに、何度やっても
とんちんかんなことを答えるので、だんだんイラっとしてしまってi-241
私だけがやる気で、ゆうきはあまりのり気じゃないせいも
ありますね・・
難しいですi-241

3歳児検診のときにできなかった子は
3ヶ月後に再検査すると言われているので
ちょっとあせってしまっています。


お風呂はもう大ピンチです。。
嫌がるから。。といって入らないわけにいかないしi-201

原因がわかればいいのだけれど、それもよくわからないので
結局無理やり入れるしかなくて・・・i-202
早くおさまるといいです。。
プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
