スポンサーサイト


げんこつ2発


今日は幼稚園で親子教室がありました。

幼稚園では、最初は自由遊びから始まって、次に課題遊びがあります。

課題遊びはそのときによって違って、リトミックをやったり
絵カードで遊んだり、いろんなものを製作したりします。


この課題遊びがゆうきは、みんなと一緒にできません><

というか、全くやろうともせず、一人で教室を走り回り
時には廊下へ脱走し、またそこで走り回ったり、一人で自分勝手に行動します


全く協調性がないし、みんなが教室でお座りしているのに、
一人で教室の中を走り回ってるので危ないです。


私も先生も注意しますが、全く聞き耳持たずで
ニコニコ笑いながら、興奮状態で走り回ってます。
幼稚園が大好きなのはわかるんだけど、もう少し落ち着いて欲しいです


これは昔からなので、「なんでゆうきだけこうなんだろう??」
って行く度に悩みます。


ひたすら追いかけまわす私も疲れるし、注意するとすごく反抗的な態度になって
私をたたいてきます。
走り回れないよう抱っこしたりすると、それはもうものすごい勢いで泣き叫び暴れます。


(そういうときのゆうきはほんとに嫌で、みんなに注目されてるのも嫌だし
私は家に帰りたくなっちゃいます


今日は走り回るのがあまりにもひどくて、おさえつけて
私のひざに座らしたら、大泣き大暴れ・・・・


私の中で何かがプチンと切れ、泣き叫ぶゆうきを
階段のところまで連れ出し、げんこつ2発しました。
結構本気で殴ってしまいました


そのあとは狂ったように泣くゆうきも、頭に血がのぼってしまった私も
落ち着くまで、しばらく時間がかかりました・・


『子育て』ってほんとに難しいなぁ。。。って思います。
子育てに必要な「忍耐」が私には足りないです。
一時的には我慢できても、結局ためていたものが爆発して
あとでドカーンと怒ってしまうし・・


ゆうきは泣き叫ぶときはすごいですが、切り替えはものすごく早いです。


幼稚園でも、課題遊びが終わり、おやつの時間のころには
すっかり機嫌も治ってました。

私は家に帰っても今もひたすら、思い出しては「どよ???ん」です



でも、せっかくのブログなので、気を取り直して
今日の日常を。。




朝起きるとすぐファンヒーターの前に行くゆうき^^
ネコといい場所を取り合いです。

2010_0209悠希0001


この写真ではさも仲良さそうに写ってますが
2人ともより温かい場所を確保しようと押し合ったりしてます^^;


今日のお昼はサンドイッチでした

2010_0209悠希0004

食べかけの汚い写真で失礼



ゆうきはよっぽど好きなものじゃないと自分ではパクパク食べません><
いまだに私が食べさせてます



でも、サンドイッチは好きらしく

2010_0209悠希0005

2010_0209悠希0006

パクパク食べてくれます^^

「ふんわり食パン」という耳までやわらかな食パンで作りました。
(ふわふわでサンドイッチにすると、すごくおいしいです


ゆうきはお惣菜系?の具は嫌いなようです
卵、レタスハム、ハムチーズをあげたことありますが
全て嫌がりました

好きなのは「ブルーベリー&マーガリン」「ピーナッツ」です^^



さて、明日は入園説明会。
朝の9時?12時くらいまでかかるので、ゆうきは実家に預けていきます。
1人だと、ゆっくり話も聞けるかな






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当、子育てって忍耐ですよね・・・
思わずげんこうつしてしまう、れぐさんの気持ち
わかります。。
私だったら、きちんということをきかないのなら
お家に帰る、というかも。
そんなのでは全然効果ないのかな。
私のお友達の子は、けっこう常にげんこつを
されていますが、(虐待とかでは全然ないですよ)
でもいうことをよく聞くし、よい子です。
たまにはそういうことも必要なのかも・・と
思ってしまいますね。

No title

うんうん!分かります(><)

うちの息子も興奮スイッチが一度入っちゃうともうダメ!!!
私の声もまったく耳に入らなくなって、押さえつけて何を言っても全然ダメなときがあります・・・・・・・・・。
音楽教室とかでそれをやられちゃうと、他の子までどんどん真似し走りまわってしまい授業を中断させてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます(涙)
私もブチっとなってしまったそんな時は・・・・・・・・・・・・・おしりに2発ほど平手が思いっきりはいっちゃいますよ(^^;)

たまった怒りを私も車の中とかで大きな声で怒鳴りちらしてしまっては、思い出してはどよ~~~んと反省(涙)
忍耐・・・・・・・・・私にも必要です・・・・・・・・。
でも・・・・・・・・れぐさんや私がそうなようにきっと、育児なんてみんなそんなもんですよ~~~!!!(ひらきなおり)
そう信じたいっ(^^;)

No title

くにさんへ

ほんと子育てって「忍耐」だなぁ。。って思います。
自分は後回しにして、子ども優先に生活していかなければ
ならないんですもんね・・・

でも、げんこつしてしまう気持ちがわかるって言っていただけると
ホッとします(涙)
げんこつしてしまう自分はほんと嫌で
ブログで公表するのもすごく抵抗あったのでi-181

ゆうきの場合「言うこと聞けないなら、おうち帰るよ」と
言うと、もう興奮して怒り出してしまうんです(涙)
言ってわかる子ならいいんですけどねi-241

くにさんのお友達でもげんこつされてる子がいるんですね。
男の子なのかな?
あまりにやんちゃな性格の子の場合
ちょっとくらいのげんこつもやむをえないのかなi-201

No title

tsubococoさんへ

そうなんです~(涙)
興奮スイッチが入っちゃうと、ほんと何言ってもダメなんです。
お出かけしたり、みんなが集まってると
うれしくて、はしゃいじゃうんでしょうね・・・
でも、親の言うことは聞いて欲しいですよね(涙)

体操教室でそうなっちゃうと大変ですね。
確かにお友達もつられて、同じ行動しちゃいますもんね。
ゆうきの場合も似たタイプの脱走犯がいると、
余計行動が暴走しますi-201

でも、げんこつは痛そうだから
私もお尻ペンペンにしようかな・・・

そうそう、私も車の中で怒鳴ってしまいますi-241
すごい暴言を吐いてしまったり
自分で自分が怖いですi-202

でも、やんちゃな男の子の場合
これくらい母親も強くないと、つとまらないですよねi-201
暴走し続けて、迷惑かけてしまうのも悪いし。。


興奮状態の子どもの対処は大変だけど
お互いがんばりましょうね(涙)

プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
