スポンサーサイト


子宮がん検診

先月、子宮がん検診を受けてきました。

妊娠中に受けて以来、受けていなかったので
3年ぶりです。

その結果を聞きに先週、産婦人科へ行ってきたのですが
結果が『?a』とあまりよくない結果が出てしまいました。

子宮がん検診の結果は↓このように分類されるそうです。


クラス? (陰性) 正常
クラス? (陰性) 炎症はあるが正常細胞


クラス?(偽陽性) a 軽度?中度の異形成細胞がある
           b 高度の異形成細胞がある(前がん段階)


クラス? (陽性) 上皮内がんを想定する(がん病期分類・ステージ0期)
クラス? (陽性) 浸透がんを想定する(がん病期分類・ステージ?a期以上)





?、?が正常。?、?はがんを想定。
?はそのどちらとも言えず、微妙な段階らしいです。
このさき正常に戻ることもあれば、がんになってしまう可能性もあるそうです。

私の場合、?aだったので、これから3ヶ月に1度
子宮がん検診を受けて、経過をみることになりました。


こんな結果が出るとは思ってもいなかったので
すごくショックでした。
私がいなくなったら、息子はどうなるんだろう??
なんてことまで考えて、帰りの車の中で泣きそうになりました。


でも、先生がおっしゃるには今は?aでも、この先正常に戻る場合もあるし、
もし、?、?に移行してしまっても、きちんと治療すれば治る。
一番怖いのは?、?の段階でも、気づかずに放置してしまうことだそうです。

なので、よい風に考えれば、微妙な段階で発見できてよかったなと
思います。

と、考え直したのも束の間・・・
先週、不正出血とすごい腹痛が・・・
生理はいつもいたって順調なのに、今月に限って
生理終わってから10日で、また生理がきてしまいました。

なんだかやっぱりどこかおかしいのかな?とまた不安に

とりあえず、また産婦人科へいってみようと思います。



今回の件で、子宮がん検診って大切なんだなぁとあらためて思いました。
子どものことで、頭がいっぱいいっぱいになっていて
つい自分の体のことは放置してしまってたので、気をつけないといけませんね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
子宮がん検診行ってきたんですね。
私もずっと気になっている健診です。一年置きに行くようにしていたけど、
引越しなどでしばらく行っておらず、来月か年明けに健診予定です。

結果が正常範囲じゃないと出てしまうとかなり不安な気持ちになりますね。
れぐさんのお気持ちをすごく察します。
私なんかは思い悩むほうなので・・・
ただ正常に戻ることもあるんですね!それに検査は早期発見の為の検査ですもんね!!
放置されているわけじゃない!!
何にせよ、正常に戻ることが一番ですね!戻りますように・・・

不正出血、これは私もここ何ヶ月かたまにあり卵巣辺りが痛くなることがあって
なんだか嫌な気分です。
お互い、検査を怖がらず億劫がらず健康を心がけたいですね!
私は胃の方も見てもらわなくちゃいけないと思っているけど、↑こんなこと言いながらダメですね・・・

No title

こんにちは。
しばらく更新がなかったので、
どうされているかなぁと思っていましたが。。
やはり少しでも心配な結果が出てしまうと不安になりますよね。
takuさんも書かれていますが、
私もすごく思い悩むほうなので、不安なお気持ちお察しします。

でも今回検査されたことで、
これから3ヶ月ごとの検診でちゃんと管理していけるんですもの。
うんうん、正常に戻る事を祈っています。

私はかれこれ1年以上検査していません。
子供の事となるとすぐにでも病院に行くに、
自分のことはどうしても二の次になってしまいますよね・・
お腹のシコリも気にあるし近々婦人科にいってきます。

No title

takuさんへ

子宮がん検診、ほんとはもっと早く受けるべきですよね。。
行こう行こうと思いつつ、息子が幼稚園へ行ってから、
受けようかな、なんてのんびりしてました。

今回はたまたま産婦人科にかかることがあって、子宮がん検診もついでに
受けてきたんです。
なので、今回の異常が見つかったのは、考えようによっては
ラッキーだったのかな、と思います。

正常値に戻ればいいけど、Ⅳ、Ⅴに進行してしまったら・・・
と考えると、これからがん検診のたびに、すごいドキドキしそうです><

takuさんも不正出血があるんですね><
心配ですね・・i-181
私も同じで、卵巣?のあたりなのかな?
下腹部が痛くて、ひどいと歩くのも億劫なくらいで・・

お互い、体を冷やさずに大事にしましょうね。
胃のほうも心配なので、早く検査が受けられるといいですね☆

No title

さゆさんへ

先週はお腹が痛くて、起きてられず
息子と一緒に寝てしまってました。
ご心配してくださったようで、ありがとうございます<(_ _)>

ほんと、心配性なので
ふとした瞬間に思い悩んでしまいますi-241

でも、生死をさまようような症状じゃないし、
気持ちで負けちゃいけませんよねi-86

そうそう、さゆさんも以前
シコリについて書かれていましたよね。
どうなったのかな、とすごく気になっていました。


自分のことだと、つい後回しにしてしまいがちですが
早く検査に行けるといいですね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
