スポンサーサイト


おむつがはずれない・・

ゆうきは2歳10ヶ月になりましたが、まだおむつがはずれません

今までのトイレトレの経過をまとめてみました。

H20.1月  2歳になったので、トイレに誘って座らせてみる
        (怖がって拒否することがほとんど)

    4月  暖かくなってきたので、トイレに頻繁に誘う
        (確かこのころにはトイレには座るようにはなったような・・)

    6月末 トイレで遊びながらトレーニングしてたら、偶然おしっこが出る

    7月  一気にトイレトレが進み、おしっこはほとんどトイレでできるようになる 
        (ただし、下半身はすっぽんぽんの状態のときのみ)
   
    8月  うんちもトイレでできるようになる
        (同じく、下半身すっぽんぽんの状態のときのみ)

    9月  寒くなってきたので、布製のトレーニングパンツをはかせようとするが拒否!!
        (自分でオムツを持ってきて、はいてしまい、オムツをはいていると
        100%オムツにおしっこをしてしまう)

   10月  機嫌がいいと、布製のトレーニングパンツをはいてくれるようになる
        (けど、トレパンをはいてるときは、100%おもらし)

        日中暖かい日・・・すっぽんぽんにする→100%トイレで成功
           寒い日・・・トレパンかオムツをはかせるが100%おもらし


というわけで、ゆうきの場合、何かをはいてるとトイレには行かず
そのまましてしまいます

  10月中旬  発熱したため、トイレトレ中断で1週間毎日オムツ
          

これがいけなかったのが、またトレパンを嫌がるようになりました

秋ごろオムツはずれるかな?と思ってがんばってきたのに
まさかの逆戻りに、私自身がナーバスに・・・・・・・


おもらしされるたびに「トイレでしなきゃダメでしょ!!」ときつい口調で
怒ってしまうこともしばしば

ゆうきもそんな私をみて、トイレに行きたくない気持ちがさらに強くなって
しまったよう。。。


なんだかこのままトイレトレを続けても、親子関係すら悪くなりそうなので




11月現在、トイレトレ中断しました


今は、毎日オムツです。


なんだかもうどうやって、トイレトレを進めていいのか全くわからなくなりました。。

ただ、やっぱり肝心の本人がやる気をださない限り
ダメなような気がするんです・・

私が怒ってしまったのが、一番悪かったんですけどね・・


いつかこの日記を懐かしく読むときがきて、

「オムツはずれました!」と報告できる日がくればいいなぁと思ってます。

(こんなに、おむつはずすのが難しいとは思わなかった・・・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
寒くなってくると大人でもなかなかトイレに行きたくなくなりますもんね・・
トイレトレーニングは個人差があるようで、
「オムツは取れるときに取れる」なんて聞くけれど、
いつも一緒にいる母としては気になりますよね(ノωヾ*)ウゥ
うちももうすぐ2歳なのでトイレトレはじめようと思ってはいるのですが、
何分ガンコな娘なのでてこずること間違いなさそうです・・・

れぐさん、あんまりご自分を責めないでくださいね。
次に再開したときには順調にトイレトレが進みますように。

ゆっくりでいいですよ~。

本人がやる気になっちゃえば、あとはすんなりいくみたいですよ。
幼稚園入園までに間に合えば大丈夫。
幼稚園でも3歳でおもらしの失敗は当たり前と構えてくれているので
幼稚園に通うようになると、お友達に刺激されて
すぐに出来るようになったよっていう話をよく聞きます。
そのうちトイレでするのが自然となってきます。
焦らなくても大丈夫。こればっかりは何歳だから出来るようになった
というものでもないので、れぐさんも気長にチャレンジしていってくださいね。

No title

さゆさんへ

しばらくPCを開けず、お返事が遅れてしまい、ごめんなさい><

そうなんです;-;
寒くなってくると、子どもでもトイレは近くなるし、
着てるものも多いから、おもらしされると洗濯もすごく大変で><

夏までにはずれるように、がんばってきたのに
ダメでしたi-241

取れるときには取れるんだろうけど、
やっぱり母親としては早く取れて欲しいって思っちゃいますi-201

頑固だと言う事をなかなか聞いてくれないので
トイレトレも難しいんですよね(涙)
うまく本人をその気にさせて、ほめてあげれば
すんなりいくのかもしれないけど・・・

私はどうしても、イライラしてしまうときが
あって・・

でも、女の子の方がオムツはずれるの早い
なんて話を聞くので、もしかしたら、ミイちゃんすんなり
はずれるかもしれませんね^^

No title

ふわりさんへ

ゆっくりでいいですよ~、なんて言われると
ホッとします・・・(涙)
実家へ行くと「まだオムツなの?」と言われるので
私も責任を感じてしまって・・・

でも、そうですよね☆
幼稚園へ行けば、周りの刺激を受けて
トイレに行くようになるという話をよく聞きます。


こんなにトイレトレがてこずるとは思ってもいなかったので
オムツがはずれた子のママを尊敬してしまいますi-189

ゆうきの通う予定の幼稚園はオムツはずれなくてもいいですよ
と言って下さってるので、のんびりいきますi-229

アドバイスありがとうございました^^i-176

プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
