スポンサーサイト


米粉のロールケーキ

久々にお菓子作りをしました
やっぱり涼しくなってくると、甘いものが俄然恋しくなります

今回は頂き物の米粉が余っていたので
ロールケーキを作ってみました

2009_1005悠希0008
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

米粉でロールケーキを作ったのは初めてですが
粉をふるう必要がないのが、すごく楽でよかったです
レシピも超簡単なのに、できあがりがふわふわにできあがりました^^

2009_1005悠希0007

カットするとこんな感じ
画像ではわかりにくいですが、クリームがたっぷり入ってます

中のクリームは「さつまいものクリーム」を作って
入れてみました

2009_1005悠希0001
Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

ただね、私のうちには「フードプロセッサー」がないんです。。
なのでフォークでつぶしながら混ぜたので、どうしてもなめらかなクリームには
ならず・・・
粒々感があって、これもまたおいしかったですけどねo(^-^)o

フードプロセッサーと圧力鍋は欲しいなぁとずーーっと思いつつ
置く場所が。。。と考えると、ずっと買えないでいるアイテムたちです

やっぱりあると便利なのでしょうか?
もし、お持ちの方いましたら、感想をいただけたらうれしいですo(^-^)o



全然話は変わりますが、昨日はマックにいったら
ハッピーセットのおもちゃがちびまるこちゃんになってました

2009_1005悠希0003
チキンタツタも食べてみたかったので念願かないました

2009_1005悠希0006
土日しかもらえないはずのステッカーももらえて、超ラッキーです

2009_1005悠希0005
おもちゃは、まるちゃんの頭を押すと、セリフをしゃべるのですが
ゆうきはまるちゃんの首をぐりんぐりんねじってます

マックのおもちゃって、おまけの割りにしっかりした作りですよね☆
独身時代はマックなんてほとんど行かなかった私ですが
子供が産まれてからは、マックへ行く率がグーンとUPしました

今月の期間限定発売の「グラコロ」が出たら、
また行こうかな


おまけ
2009_1005悠希0009
下着が長すぎて、スカート状態のゆうき
なんかおかしくて、一人でうけました^^
(下はいつものごとく、すっぽんぽんです)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これまた美味しそう

こんにちは~。米粉のロールケーキ美味しそう。
中がさつまいもクリームなんですね。
今の季節ならではですね。
フードプロセッサーは便利ですよ。
お菓子作るのにも、パン作りにも使っています。
冬は鍋に自家製鶏団子作ったりと大活躍です。
お料理やお菓子作りをされるれぐさんなら持っていたら便利なアイテムだと
思いますよ~。ただしフープロの値段それぞれ、機能それぞれなので
買うなら吟味して買った方がいいと思います。(^-^)

No title

ふわりさんへ

こんばんはo(^-^)o
米粉のロールケーキ、簡単でおいしかったです^^♪
粉をふるう、ひと手間を省略できるのがうれしいですよねi-194
さつまいもクリームも素朴なおいしさでした(^0^)/

そっかぁi-203
『フードプロセッサー』あると、やっぱり便利なんですね☆
確かに、お菓子つくりやパン作りの工程でたびたび登場しますよね。。

「自家製鶏団子」かぁi-189
いつも鶏団子は買ってたけど、フードプロセッサーがあれば
手軽に作れそうですね^^!
これからはお鍋の季節だし・・

なんだかますます欲しくなりました((o(^-^)o))
置く場所を考えて、今度下見に行ってみますi-179
アドバイスいろいろありがとうございました(^0^)/



No title

米粉のロールケーキとっても美味しそう♪
昨日、初のコストコで米粉のロールケーキ試食してきたので
なんだかタイムリーな記事でした!
うちも昨日、久々にクックパッドレシピでチーズケーキ作ったところです!
手作りおやつがある日はとっても嬉しくて♪
理想はなんでも手作りなんで。
理想ですが・・・

No title

れぐさん、こんばんは~^0^

すごく美味しそうですね~♪
さつまいものクリーム!
うちにもフードプロセッサーありませんTT
ちょっとでも水分がある時はジューサー使っちゃってます(笑)
ssmamaも欲しいなぁ~♪

それとさっきはお祝いコメありがとうございました^^
実は本人が一番びっくりです(笑)
簡単なので是非作ってくれたら嬉しいです♪

No title

こんばんは☆
すんごく美味しそう♪
さつまいもののツブツブ大好きです( ´艸`)ムププ
うちのフードプロセッサーはフリマで500円でゲットしたものです^^
圧力鍋は結婚したときにカード会社からお祝いで貰ったものなので、
今の軽量化されているものとは違ってすごく大きなタイプ。
でも毎日のように活躍してくれています!
ガス代節約にもなるし( ̄∀ ̄*)イヒッ

私もこないだチキンタツタ食べました!
なんでもすごい売れ行きで、
10日前倒しで終了しちゃうんですって。
その分グラコロが早く始まるみたい。
でもチキンタツタも12月にまた発売されるみたいですよ!
マックから目が離せませんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

No title

takuさんへ

わぁ☆コストコへ行ってきたんですね♪
私も1度行ってみたいな~i-184
なんかワクワクしそうなお店i-189ってイメージがありますo(^-^)o

しかも、米粉のロールケーキの試食があったなんて
奇遇ですねi-179
お味どうでした?
米粉って小麦粉とは違う、独特の風味がありますよねo(^-^)o

涼しくなってきたら、食欲倍増で間食ばかりしてます(^-^;
takuさんもチーズケーキ作ったんですね♪
手作りって余計なものは入ってないから安心だし
できたてを味わえるのも魅力ですよね☆
私も何でも手作りできる人ってあこがれちゃいます♪

No title

ssmamaさんへ

こんにちは(^0^)/
そっかぁi-203フードプロセッサーがなくても
ジューサーで代用できたりするんですねi-184
水分があれば、機械回しちゃえば、同じ機能を果たせそうですね^^!

ジューサーは実家にいるときに買ったのに、
結局すぐ使わなくなり、ほこりをかぶってしまいました(TmT)ウゥゥ・・・
フープロも欲しいですが、ジューサーもまた欲しいなぁ♪


ラップおにぎり、ぜひ今度作ってみたいですo(^-^)o
ハロウィンのかぼちゃってかわいいですよねi-178
また、いろいろ参考にさせてくださいi-80

No title

さゆさんへ

こんばんは(^0^)/
さつまいもはツブツブあってもおいしいですよね!
今度はなめらかバージョンのクリームに挑戦してみたいので
フードプロセッサーがやっぱり欲しくて・・

さゆさんはフリマでゲットしたんですね♪
500円とはお買い物上手(^0^)/


圧力鍋も持ってるんだぁ☆いいなi-204i-184
でも、毎日フル活用できてて、さゆさんえらいo(^-^)o
ガス代も節約、時間も短縮できていいですね(^0^)/

私の場合、買って満足しちゃうから、その後はたいして使わず
しまいこんじゃうパターンが多いんですよ(T_T)

チキンタツタ、そんなに人気なんですねi-84
でも、グラコロも早く食べたいし、ほんとマックから
目が離せません(笑)


プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
