

「叱らないで、ダメと言わないで導くこと」

先日、注文していたフロッキーネームが届きました^^

届くまでに3週間くらいかかったかな。
色は「黒・赤・黄・白・ダークブルー」の5シート届きました。

私が使用したかったのは主にゆうきの靴下なので
白色が一番大活躍しそうです。
(靴下って黒系が多いので


さっそくつけてみましたよ?


2010_0324悠希0001

「きゃ??!!めちゃめちゃかわいいです
(自分で作ったわけじゃないけど


靴下につけた瞬間、あまりのかわいさにテンションあがりました

キャラなしのシンプルタイプの方と迷ったけど
やっぱりミッキーにして良かった


つけたあと洗濯したけど、ばっちり落ちなかったし
(ただ、このあと目を離したすきに ゆうきに一部むしりとられました




そうそう、全然話は変わりますが
最近『叱り方』について悩んでいます・・・

最近、ゆうきは凶暴になってきていて、私は毎日たたかれています
ゆうきにしてみれば、ふざけてるだけ(かまって欲しいだけ)なんだろうけど、
結構本気で痛い


そのほかにも奇声を発したり、ほんとやんちゃさがパワーアップしてます。。


普段は別にさらっと受け流せるんですが、疲れてるとき、イライラしてるとき・・・
ダメなんですよね

いつもなら、さらっと流せることも、ゆうきを怒鳴り散らしてしまったり
手を出してしまうこともあります


そのあとはひどい自己嫌悪に陥ります・・・



と、なんでこんなことを書いたか、というと
とても感動した(感銘を受けた)コラムを見つけたので・・・

こちらにリンク張っておきますね↓



http://www.edumerry.com/column/000126.html


「叱らないで、ダメと言わないで導くこと」

なるほどなぁ・・・と思いました。


読んでいて涙が出てきました。


私の言い方は「?しちゃダメでしょ!!」って叱ってばかりで、
子どもができるように「導く言い方」ができてないなぁ。。と思って・・



『子育て』・・・なかなか難しいです
毎日が反省の連続だなぁ。。

プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
