スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災その後

震災後6日経過しましたが、ライフラインも復旧し、だいぶ生活が落ち着いてきました。

ただ、ボイラーが故障してしまい、お風呂が入れない状態が続いてます。


震災の爪あとはこんな感じ


2303 008

屋根上のアンテナが飛んでしまい、屋根から落ちそうになってます


他には

2303 006

壁にはこんなひび割れが何ヶ所も


びっくりしたのが電子レンジが棚から落ちて、床にひっくり返って落ちてました
でも奇跡的に無事でした


あとは震災後、玄関、トイレが2階からの水漏れで水浸しに。。


と、我が家の被害はこんなところです。


街を走ってると道路は陥没してたり、ひび割れてたり、被害の爪あとが大きいです。

周りの家を見ると、屋根の瓦が落ちてる家、ブロック塀が損壊してる家が多数あります。


元通りの生活に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。




さて、今回の震災で役にたったものを紹介☆

私、実は震災に対する意識がものすごく低く、家に非常時用の品なんて全く用意してませんでした

でも、たまたま家にあったものでこれは役にたった!というものを紹介していきます☆

2303 007
『懐中電灯』

特に手前のものはラジオが聴ける機能とサイレンがながれる機能がついてるすぐれもの

電気がこないとき、ほんと情報が不足して不安だったので、このラジオにすごく助けられました。


2303 009
『おしりふき』

これすごく便利でした!

水が出ない生活が5日間続いたので、トイレのあと、外出のあと、食事の前にすべてこれで手を拭きました。

水が出ないとほんと手も洗えないので、おしりふきは超便利です


2303 010
『携帯充電器』

これもすごく助かりました

ただ、電池の消耗がものすごく早いです


2303 011
『乾電池』

ゆうきのおもちゃ用に箱買いしてあったので、すごく役にたちました!

懐中電灯といい、携帯の充電器といい、思ったより早く電池切れとなりました。

単3、単4はたくさん用意しておくと便利です☆



と、私が役にたったものはこんな感じです。

みなさんは他にどんなもの用意してますか?

おすすめのものがあったら教えてください。



ゆうきの様子ですが、電気がこない間、あまりにも寒くて39度の発熱をしてしまいましたが、今はすっかり元気になりました!

地震にたいしてもあまり怖がっていず、毎日明るく元気に過ごしてます☆

幼稚園は震災後、ずっとお休みです。

幼稚園からの連絡待ちですが、22日(火)の修了式にだけ登園になるのかなという予想です。



あとは、ネコのことですが・・

地震発生後から次の日の夕方5時まで、全くコタツの中から出てきませんでした。
もちろん、エサも一口も食べず。。

今は余震にたいして、敏感になってますが、だいぶ落ち着いてきた感じです。


まだまだもとの生活になるのには、時間がかかるかなと思いますが、ただただ家族みんな無事で生きてることのありがたさ、普通に生活できることのありがたさを感じております。


今も避難所で不自由な生活をされてる方を思うと心が痛いです。

家で暖かい味噌汁を作ってるときは、これを被災地に届けてあげたい!という思いにかられます。


自分にできること、募金、節水、節電等に心がけて、早く被災地のみなさんの復旧を願いたいと思います。




スポンサーサイト

大震災

東北関東大震災に被災されたみなさま、無事でしょうか?


私の住む茨城は震度6強という、今まで経験したことのない地震にみまわれましたが、家族みんな無事です。


今日、やっとネットがつながるようになり、更新ができました。

今はライフラインがだいぶ復旧し、少し生活が落ち着いてきました。


今回の地震で被災したことで、いろいろ私なりに感じたことがたくさんあります。


後日、ブログに書けたらと思ってます。


生活が落ち着くまで、いろいろ大変だと思いますが、こんなときだからこそお互い助け合って乗り切っていきましょう。


ショックなこと。。

ようやく暖かくなってきたかと思いきや、今日はまたまた寒い

朝は雪もちらついてましたが、なんとかゆうきを幼稚園まで送り届けました

幼稚園では年長さんの一クラスがインフルエンザが6人出たそうで学級閉鎖です
幸い一クラスだけにとどまってますが、流行るとあっという間に感染するようなので、ほんと怖いなぁと思いました。
うがい手洗いしっかりしなきゃね


ところで、今日は初めて・・・・





お餅作りをしました




こないだ、クレヨンしんちゃんを見てたら、ホームベーカリーでお餅を作っていて、「あ!うちにももち米あるし作ろう??!」と思って


お米をといで30分水切り・・・

その後、ホームベーカリーにお米と水を入れて、スイッチポンで1時間後にはお餅が完成??

すんごい簡単

しかも、ホームベーカリーの中でお餅がぐるんぐるん回ってるのを見るのが超楽しい(笑)


2302 005
↑これお餅回ってます(笑)最後の10分くらいは蓋を開けての作業なので、思う存分見れます!

味もと?っても美味しかったし、また作ろう^^!

お餅食べて、幸せ?な一日でした



そうそう、今日はショックなこともありました・・・・(あ、思い出すとまたナーバスに・・


私、一年半前から子宮ガン検診にひっかかっており、3ヶ月に一度検査に行ってるんです。

そして今日は先月行った検査の結果を聞きに行くと・・・


一段階悪くなってる・・・


クラス?aが?bになってしまいました


先生からも「なかなか良くならないねぇ。悪い細胞を身体が排除できないのかな。もう検査してる期間もだいぶ長くなってきたから、手術という方向も考えていきましょう」

と言われました


はぁ???・・手術って怖いよ?。

とりあえず、また3ヶ月後の4月に検査をして、その結果しだいで手術かどうか決まるようです。

しかも担当の先生も変わるようだし、それもちょっと不安


あらためて健康第一だなぁと思いました。



コストコへ

先週土曜日、初めてコストコへ行ってきました^^


埼玉の三郷まで行ったので遠かった??

22011 033


売ってるものがすべて大容量ですごかった

特にパン類やケーキ類は大容量の割にすごく安いです。


私はマフィンを買いました

22011 034

すごい大きなマフィンが12個も入っていて、800円ちょっとなので激安

味は結構甘い・・(甘党の私がこう感じるほどなのでかなり甘め

でもクルミが上にのってるマフィンはクルミたっぷりで一番おいしかった


あとは柔軟材がきれそうだったので、ダウニー買いました

22011 035
ドラッグストアとかと比べると、かなりお値段安いです。

お店にいたお客さんのカートみたら、ダウニー買ってる人ばかりでした


コストコ行ったら、興奮して1万円くらい買うかと思ったけど、私が買ったのはこの2点だけ。

2000円ちょっとでした。

最近、物を増やさない努力をしてるせいか、買い物も最小限です。





でも、いいかげん冬物がないのでお洋服を買いに行きたいな??


ゆうきは毎日楽しく幼稚園に行ってます。

最近、目上の人に「おはようございます」の挨拶ができるようになりました

朝、先生に会うと私の後ろにかくれて、ちょっと照れながら「おはようございます?」とすごく早口で言います。

照れてるのか、とってもかわいいです。

いろんなことが少しずつ成長してるゆうきです。

難しい・・・

人間関係って難しいなぁ・・と思います。

ここ最近、人間関係がうまくいかず、ちょっと落ち込んでます。


『憎しみからは何ちゃあ、生まれやせん』


今見てる大河ドラマ「龍馬伝」にこんなセリフがありますが、それをかみしめています。


憎しみからってほんと何もうまれないんですよね。

ほんとにそう思う。


私の心の中のモヤモヤ(憎しみ)が消えてなくなりますように。。

30代になっても人を憎く思ってしまう自分って心が小さいなぁ・・・(涙)



ゆうきは気管支炎もほぼ完治して元気になりました^^


くよくよしてても仕方ないので、明日からも子どものためにもニコニコ笑顔でいよう。


プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。