

バレンタイン

ちょっと久々の更新です

私の体調があまりよくなく、夜になると胃が重?い感じになり
起きてられず、息子と一緒にバタンキューの日々でした

最近こういう原因不明?な体調不良の数々に悩まされてます
歳なんでしょうかね(涙)
健康が一番だなぁとあらためて感じます


さて、だいぶ前のことになりますが
バレンタインは皆さん何かあげましたか^^?



我が家ではパパとゆうきにそれぞれ買ってきて
プレゼントしました



パパには

2010_0218悠希0001
コージーコーナーの生チョコ


ゆうきには

2010_0218悠希0003
アンパンマンのペロペロチョコ


そして、おまけにママの分

2010_0218悠希0002
ミルクティーチョコでした


実はママの分のチョコが一番高かったり・・・
でも、味も食感も今ひとつな残念なチョコでした



ゆうきのアンパンマンペロペロチョコはもうかなり大喜びの
興奮状態でした



「1日1本だよ」と約束させ、好きなのを1本選ばせると

悩みに悩んで一番に選んだのが・・・



2010_0218悠希0004

バイキンマンチョコでした

2010_0218悠希0005



約束どおり、毎日1本ずつ楽しみに食べてました^^




そうそう、昨日はひさびさにパン作り

といっても、簡単な食パンだけど・・


2010_0218悠希0006


ショコラシートを使ってチョコマーブル食パンを作りました^^

いやぁ、見事に失敗してますね


シートを織り込むまではよかったけど、生地を4分割して
ホームベーカリーのパン容器に入れようとしたら3つしか入らず・・・・

1つはむりやり押し込んだけど、やっぱり飛び出してます


でも、ショコラシートを使った折込パンは焼いてるときから
チョコのいい香りがただよってきて、幸せ?な気持ちになります((o(^-^)o))

クルミのブラウンブレッド

今日は、久々にパンを焼きました?

最近、パン作りをさぼってるせいで、強力粉やら、くるみやら
いろんなものが賞味期限がせまってます

がんばって消費せねば??


今日、作ったのはクックさんレシピの「レーズンとクルミのブラウンブレッド」です
でも、私がレーズン苦手なので、レーズンなしで
ブラウンシュガーというものもなかったので、三温糖で代用。


2009_1214悠希0003

Cpicon レーズンとクルミのブラウンブレッド☆ by lincii


ふわふわで、クルミが香ばしくておいしかった?
クルミを使うパン作りには、三温糖が合うみたい

やっぱり、パン作りは楽しいな?

ところで、今「HEYHEYHEYのスペシャル」を見てます^^

90年代の曲を聴いてると、気持ちが20代に戻り
せつな?い気持ちになったり、胸がキューンとなったりしました
o(^-^)o

歯医者さんとスイートポテト作り

今日は、ゆうきを初めて、歯医者さんへ連れて行きました。

以前、保健センターでフッ素を塗ってもらってから、半年経ったので
フッ素塗りと、あと虫歯がないかチェックしてもらいに行きました。

私が行ってる歯医者はちょっと声が大きいおじさん先生なので
ゆうきは怖がるかなと思い、ママ友さんのおすすめの歯医者へ行ってきました。


けど、何もかもが私にとっては不満だらけの
歯医者でした

まず行ったら、受付の人が感じ悪く、トーンダウン・・・・

次に歯科衛生士の女の人も、子ども相手だから優しくしてくれようとはしてるんだろうけど
なんか「面倒くさい?」みたいな雰囲気をかもし出してるし

極めつけは先生!
虫歯のチェックと、きちんと磨けてるか見てくれるかと思いきや
「アーンして」の言葉に全く口を開けないゆうき・・・
一瞬口を開けたゆうきの口の中をほんの一瞬サッと見て終わり。
「うん、大丈夫でしょう。お母さんが見て虫歯ないんでしょ?」

素人目だと不安だから来てるんでしょ!!

そのあと、さっきの歯科衛生士の女の方がフッ素塗ってくれたけど
これもまた適当!!
ちゃんと塗れてるの?って感じ・・

もう2度とこの歯医者へ行くことはないと思いますが、
こんな適当な診療で結構な金額を取ってるので頭にきちゃいます


話は全然変わりますが、あいかわらずさつまいもの在庫が大量なので
スイートポテト作りました

2009_1202悠希0002
ボート型に形を整えて

2009_1202悠希0003
卵黄を塗って

2009_1202悠希0004
焼けば出来上がりです^^

2009_1202悠希0005

たくさん出来たので、主人の職場におすそわけしました

それにしても、冬になると、なんで甘いものが恋しくなるんだろう??
順調に太っていってる私です

クレープとホワイトリッチミルクポテト

なんだか久々の更新です

今日もなんですが、風邪のような微熱が続き
あまり体調がよくありません

多分、息子がいるから日中横になることができないから、
ずるずる風邪が長引くのかな?


と、前置きはさておき、先日は簡単なお菓子作りをしました?

無性にクレープが食べたくなって、クレープ生地を初めて
焼いてみました^^

2009_1123悠希0001

生地の他はデザートホイップとチョコシロップを買ってきて
手抜き

2009_1123悠希0002

ゆうきと一緒に作ろうかな?と思ったのに、全くやろうとせず
作っても食べようともせず・・・・

結局、私一人で2枚分食べちゃいましたよ
こうして母は太っていくのね・・・



あと、もう1品お菓子作り

相変わらず、さつまいもがたくさんあるので
クックさんでおいしそうなレシピ見つけました

2009_1123悠希0004
Cpicon ✿ホワイトリッチミルクポテト✿ by sotto


「ホワイトリッチミルクポテト」ってなんだか名前からしておいしそう

2009_1123悠希0005

小さな器にのせると、コロコロまんまるでかわいいです^^
ゆうきも気に入って食べてくれました(よかったよかった



最近は、お菓子を食べるときにお箸を使って
お箸で食べる練習なんかをしてみてます。

2009_1123悠希0007

食べてるのは「とんがりコーン(バターしょうゆ味)」です。

2009_1123悠希0008


最初はうまくできてても途中から適当になってる
2009_1123悠希0009


ゆうきがお箸を使いたがるようになったのは
「クレヨンしんちゃん」のおかげです
しんちゃんが、正しいおはしの使い方を学ぼうみたいな
お話があって、それを見ると決まってお箸を使いたがります

「クレヨンしんちゃん」。。
子どもができてから、こんなにおもしろい番組だったのか
2人で爆笑しながら見てますが、お尻だしたり、きれいなお姉さんを追いかけてったり
教育上、あまりよくないかしらね・・


ゆうきの好きな番組も年齢が大きくなるにつれて
変わってきました。

母が勝手にランキングしてみます

1位  アンパンマン、ドラえもん
2位  いないいないばあ、大好きしまじろう
3位  クレヨンしんちゃん、おかあさんといっしょ、プリキュア


こんな感じですかね。。
ポケモンやトーマスもキャラクターがすごく好きなようですが、
ストーリーにはあまり興味ないようです・・

他のお子さんはどんなテレビが好きなのかな?

子どもによって、興味があるテレビも違うのがおもしろいですよね!

あと、教育テレビのストレッチマン!!
マニアックなテレビが好きだな?と思ったら、友達の息子もはまっていてビックリ!
意外と人気なのかな

さつまいものちぎりパンとバザー購入品♪

いや?今日は寒かったですね

今年初めて、脱衣所でファンヒーターをたきました



ところで、あちこちからさつまいもを頂いたので
昨日はさつまいものちぎりパンを作ってみました((o(^-^)o))

2009_1102悠希0002
Cpicon HBで♡さつまいものちぎりパン by ドキンたん

最近、何を作っても焼きムラがでます何でだろう

中身はドキンたんさんのレシピを参照に、バナナのキャラメリゼと板チョコを入れたのと
2種類作りました

昨日は気温が25度近くあったので、すこ?し水分量を減らしたら
成型のときの生地が異様にモチモチして、水分足らなかったみたい

ゆうきの食いつきもいまひとつで、食べてる途中で台所へ行き
にこにこしながら戻ってきました。

2009_1102悠希0003




その手には

2009_1102悠希0004

違うパンが!!

まぁ、いいですけどね
ちなみにこのパンは完食してました!
 


あと今日は、揚げない大学芋のレシピを見つけたので、作ってみました
あまりのおいしさに、バクバクたべてしまった
2009_1102悠希0006
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人


そうそう、土曜日に入園予定の幼稚園の文化祭に行ってきました?^^
まさかのデジカメ忘れで、画像はなしです

バザーは人気で開始前から、結構行列・・・
でも、がんばって並んでGETしてきました?(^0^)/

2009_1102悠希0007

トーマスの手さげ袋です
他にも同じ柄の体操服入れ、上靴入れ、弁当袋、コップ入れ、
おはしセット入れ、ランチクロス2枚がセットになったものを買いました^^
(全部で4500円。バザーにしては高め?!って思ったけど
手間を考えれば、安いものなんだろうな。。)

もうこれで、手作りしなければならないほとんどの品がそろいました

これ全部手作りするとどのくらい時間がかかるんだろう

1セットちゃんとしたものがあると、安心できるので
失敗覚悟で自分でも何か作ってみようかな?とも思ってます。


重い腰が、果たして動くのかどうか




プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
