

虫歯・・・

ゆうき、4歳3ヶ月にして 早くも虫歯ができてしまいました

一番右下の奥歯です。

うっすら黒いです。

歯ブラシで一生懸命磨きましたが、黒いのが消えずあきらめて歯医者へ・・・・


治療の先生が男の先生だったのでゆうき号泣

結局口を開けられなかったので、また次回になりました。。。


削って治療する段階ではないそうなので、「シーラント」といって奥歯の溝につめものをするらしいです。


金曜日にまた予約をとったので、今度はがんばって欲しいです。



がんばって欲しいといえば・・・


先週担任の先生から電話がきて、とてもショッキングなことを言われました。。。。




年中さんのクラス替えのことです。


ゆうきは年少さんが3クラスある中で「すずらん組」でしたが、年中さんのクラス替えでは同じすずらん組の子が一人もいないクラスになるそうです

同じクラスだった子がいないってかわいそすぎる・・・


入学予定の小学校を主人の実家のそばの小学校に変更したら、学区分けの都合でこうなってしまったようです・・・



年中さんになって、登園拒否が起こらないといいです。。


また新しいお友達がたくさんできるといいね、ゆうき

がんばれ??



春休みだけど・・・

みなさんの地域は余震は大丈夫ですか?


こちらは19日(土)に震度5弱の地震があり、また部屋のものが落ちてきたり、玄関にはまた水漏れが発生してしまいました

毎日毎日 ひっきりなしに余震が起きてます

こう立て続けに余震ばかりおきると、気が休まる暇がなく 少し精神的に参ってしまいました。




19?21日の3連休も私は発熱、下痢で3日間寝込んでしまいました。

早く余震がおさまるといいです


ゆうきは地震を怖がってる様子もなく元気です。

幼稚園は結局 震災後 一日も登園することもなく春休みになってしまいました。

同じクラスの子、先生に会えないまま クラス替えを迎えることになってしまい、とても寂しいです。



そうそう!ゆうきは年少の1年間で3日しか休まなかったので、精勤賞です!!


すばらしい

修了式があれば、表彰をうけるはずだったのに残念



2303 013
「ネコにすりすり」


2303 014

買い物くらいしか、外にでないので もっぱら部屋遊び



2303 015
「てれびくん」の付録『ゴーカイガレオン』

私ががんばって作りました♪

半日かかったけど、いい暇つぶしになりました


ダイソーで買った「恐竜折り紙」

2303 016


2303 012

不器用な私でも作れましたよ??☆
よくできてます



春休み・・・
結局1ヶ月くらいあることになります。
何しよ????

図書館も公園もやってないし、イオンも食料品くらいしかやってないし・・・

プールの春期講習を頼んでいましたが、プール損壊のため これも中止です


明日はゆうきの大好きなあいりちゃんのおうちに遊びに行ってきます♪

ママもあいりちゃんのママが大好きなので、いっぱいおしゃべりしてこようと思います^^


ゆうき画伯

更新さぼってる間にあっという間に3月です

私もゆうきも毎日元気です☆

いよいよ年少さんも終わりに近づき、一年間の製作物なんかをぞくぞくと持ち帰ってきます。


2303 001
☆表紙☆
真ん中にいる人物は「仮面ライダーディケイド」だそうです^^




2303 003
「お友達Iくんの絵」

Iくんのおもいで帳にはゆうきの絵が書いてありました^^

お互い書きっこしたのかな


2303 002
ゆうきいわく「さつまいも掘り」
私には何がなんだかわかりません
ゆうき画伯の才能、爆発です☆


2303 005
「ゆうきの手形、足型」

個人的にこれ、とってもお気に入り

赤ちゃんみたいに抱っこして「お?、よちよち」ってあやすと、ゆうきにすごく怒られます
「ゆうきは赤ちゃんじゃない!お兄ちゃん!!」だそうです


春休みが23日からなので、もう年少さんも残りわずかです。
あっという間だぁ


最近はひらがなを全部読めるようになりました^^

年中さんになったら書けるようになるのかな?




☆おまけ☆

先月、私の誕生日だったのですが、お友達からプレゼントが届いて


2303 004
「ガトーフェスタ ハラダ」さんの『グーテ・デ・ロワ』です

これ、めちゃめちゃおいしいです
特に「グーテ・デ・ロワ プレミアム」っていうラスクにチョコがかかったやつがおいちい

チョコたっぷりでチョコ好きにはたまらないですよ??





☆先週一週間☆

なんだか一週間があっという間だ?

先週の出来事をさくさくっと紹介☆


2月14日(月)

バレンタインデー

今年はゆうきは何日も前から「バレンタインのチョコが欲しい!」とねだっておりました

「あいりちゃんからもらいたい」なんてことも言ってたのですが、もらえなかったので、母から。。


2302 006

2302 008
ジャ??ン!!

去年と同じ「アンパンマンのペロペロチョコ」ですが、ものすごく喜んでくれました

たかだか300円ちょっとのチョコでこんなに喜んでくれると、あげがいもあります




2月17日(水)

ママはお友達と映画『GANTZ』を見てきました☆

いや?、こんなスプラッターなシーンが出てくるとは思ってなかったので、途中ビックリ

でも、内容はすごくおもしろくて2時間10分、あっという間でした

後編は4月公開らしいので、また見に行きたいな



2月18日(金)

0isix(おいしっくす)のお試しセットを頼んでみました☆

2302 007
こんなに入っていて、送料込みの980円でした


感動したのは、ほうれん草が甘くてすごくおいしかった?
アクがなく、生でも食べられるほうれん草だそうです。
(私はウインナーとコーンも入れて、バターソテーにしました)

あと、いちごもすんごく大粒で酸味が全くなく、すごく甘い


期待していた、お芋はちょっと期待はずれかな・・・

スーパーで買った石焼き芋のほうがおいしかった・・・


でも、お野菜たちみんな新鮮で感動しました

なんだかこんなお野菜を食べてると身体が元気になる感じがしました☆



そうそう、この日は私はちょうど風邪気味で、そんな中 運転したら縁石に車をこすりました

頭がぼ?っとしてるときの運転は危険ですね

今も風邪が治らずしんどいので、早く治るといいな。。。
(風邪だと息子の遊び相手をするのがきつい


4歳って楽だ?

4歳になって、ますます手がかからなくなったな?と実感してます。

おトイレも2学期はたまに失敗してお着替えを持ち帰ってきてましたが、3学期は全く失敗がありません。
おねしょも1回もないので、本当に成長したな?としみじみ感じます。

幼稚園から帰ってくると、遊んで攻撃もすごいのですが、私がちょっと疲れているときは「昼寝させて」と頼むとお昼寝枕を持ってきてくれます
横になってると本当に私は昼寝しちゃうのですが、ゆうきはその間、一人で遊んでくれています。


少し口は生意気になってきましたが、とてもやさしい子に育っている気がします。


2302 001
幼稚園で作った鬼のお面。

節分の日は大張り切りで豆まきをしました。
私は恵方巻きをがんばって作りましたが、ゆうきは酢飯があまり得意ではないのか食べませんでした。
なので、ゆうきの晩御飯はコーンフレークとバナナになってしまいました。


2302 002
最近すごくはまっているウルトラ怪獣のパズルをお義母さんに買ってもらいました。

30ピースと65ピースの2種類。
30ピースはあっという間にできるようになりましたが、65ピースはまだ一人では難しい様子。
以前、夕ご飯の支度をしたいときに65ピースを一人でやらせておいて、あとで様子を見に行ったら、力尽きて寝ていました
でも、自力で4分の1くらい完成させていました。


2302 003
最近、折り紙もよく持ち帰ってきます。先生が作ってくれるようです。
これはカメラですごく気に入ってて、もうボロボロです。
他にもパックマンや風船、手裏剣なども持ち帰ってきます。
見るたび懐かしいな???と思うのですが、作り方は全く思い出せません


そうそう!2月3日に視力検査に行ってきました。

去年の3月に保健センターでの3歳児検診でも視力検査がありましたが、理解力が足りておらず、全くのチンプンカンプンのゆうきでしたが、今回は・・・・・・






バッチリできました??^0^


右目1.0 左目1.2でした

眼鏡をかけての矯正視力も測ってくれましたが、こちらは結果がでず、裸眼の視力と同じ。
(裸眼の視力がいい人は眼鏡かけてもあまり視力変わらないのかな


そのあとの先生の診察でも「よく見えてますね、問題ありませんよ」と言っていただけたので大丈夫かな?と思いますが、今の段階で1.0って普通なのかな

小さいうちって2.0くらい見えるものなんじゃないかなと思ったり、まだちょっと心配・・・

だって1.0ってことはあと1段階見えなくなったら0.9になっちゃうわけだし

私も主人も視力が悪いので遺伝しないか、とても心配です


また折をみて、定期的に検査に行こうと思います!


プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
