

寒くなると・・・

9月22日(水)の朝、ゆうきが起きてきたら、パジャマのズボンにティッシュが張りついてました


いつもなら「おはよう」とニコニコ笑顔で挨拶するのに、この日は顔もなんとなく情けない顔で・・・

とりあえず、股についてるティッシュを取ってあげたら・・・

濡れてる。。。

おねしょだ???!!

そこからは大慌てて、ゆうきを着替えさせてシーツ洗って、朝から大慌てでした。

(股についてたティッシュは、ゆうきが自分で一生懸命おしっこを拭こうとしたようです)


夜もパンツで寝るようになったのは8月上旬で今まで一度もおねしょがなかったので、全く油断してました。


最近、夜が肌寒いので、これからもかなり心配です・・・

大人の私ですら、夜起きるとトイレに行きたくなるくらいなので。。


とりあえずはもう少し様子をみて、夜もパンツにするかオムツにするか決めようと思います。


寒くなると洗濯もかわかないから、おねしょされるとちょっと大変そうです・・・


トイレトレーニング完了☆☆

7月31日(土)

トイレトレーニング完了しました^^♪万歳??!!


おしっこの間隔も長いと5?6時間空いたりします^^;
私よりおしっこためてられる

大の方も夏休み始まってすぐの7月22日にできるようになってからは毎回トイレでできるようになりました^^

1回感覚がわかると失敗なしでできるのがすごい!


夜もおもらしなしです^^
でも、秋のころ寒くなるとまたおもらしすることが多くなりそうなので、
まだまだしばらくは夜はオムツで過ごす予定です。

どうしたんでしょ?ってくらい、ここ1ヶ月でスムーズにトイレトレが進みました


ゆうき、がんばったね*^0^*

発熱と思わぬ展開

昨日6月29日(火)ゆうきが発熱しました

朝は38度だったのに、あれよあれよという間に午後には

39度4分に・・・


いつも、熱があっても比較的元気なゆうきですが、昨日はかなりぐったりしてました。
極力、解熱剤は使いたくない考えの私ですが、さすがにこの状態はかわいそうで
解熱剤を飲ませることに・・・

解熱剤飲ませるのは、産まれてから2度目かな?
前はスムーズに飲んだ記憶があるのに、今回は飲むことを頑なに拒否

それでも、なんとか説得して飲ませたら、飲んだとたん
「オエッ、オエッ」となり、吐いてしまいました。
逆にかわいそうなことをしてしまった

この日はひたすら辛そうで1日中寝てました。


そして次の日の朝・・・

おっ!熱が37度の平熱に!

ただ、様子をみようともう1日幼稚園を休ませようと思ったけど
ゆうきが「お熱ない!幼稚園行く!!」と言い張り、結局登園。。。

この日は熱もあがらず、無事降園の時間まで元気に遊んできました^^
ほんとに幼稚園が好きな様子です。


あと、昨日今日でゆうきに驚くべき変化が!!

昨日の夜から今日1日、おもらしなしで
自分からトイレにいけるようになりました☆☆☆


今までは毎日2?3回はおもらししてたし、自分から「トイレ行く!」とは
なかなか言わず、いつも私がなんとか説得して行かせていたんです。


けれど、昨日はさすがに具合も悪いのでオムツをはかせ、一切トイレには誘いませんでした。

そしたら、夜中の2時にと朝の6時に起きて「トイレ行く!」と言い出してびっくり

いつもなら濡れてるはずのオムツも濡れてないし・・・

まぁ今回はたまたまかなぁと思ったら、今日の幼稚園でも先生から

「ゆうきくん、今日は自分から積極的にトイレに行って、
失敗もなしでしたよ」

とのお言葉が(うれし涙)

家帰ってからも、自分からトイレに行ってくれておもらしなしです。

トイレトレって焦らなくても、急にできるようになると話では聞いてましたが
ほんとにそうなんだ!!と目からうろこでした。

このまま順調に行くといいな?。

ちなみ大のほうはまだトイレではできません。

おしっこの間隔が・・・

6月12(土)から家にいるときはパンツをはかせてます☆

お漏らし連発ですが・・

それにしても、お漏らしされるとすごい匂います

トレパンもすぐ洗濯しても、匂いがとれないし
カーペットなんかもすぐ水ぶきしても臭い@?@


あと、すごく気になるのがゆうきのおしっこの間隔が
異常に短いです

たとえば、今日の記録。。


15:00 帰宅(パンツに履き替える)

15:35 トイレ小

16:20 トイレ小

16:40 パンツ小

17:00 パンツ小

17:30 トイレ小

18:00 トイレ小

18:45 トイレ小

19:50 トイレ小

20:25 トイレ小

20:30 就寝


といった感じです。

トイレ小はトイレでおしっこできた、パンツ小はトレパンにおしっこしてしまった
という意味です。

おしっこの間隔が1時間も空いてない感じなので、ゆうきもトイレに行ってばかりです

2?3時間はあかないとオムツはずすタイミングじゃないようなことを
よく言いますが、どうなんだろう??


飲み物をあまり飲んでないときは2時間くらいあく時もありますが
飲んだときは1時間に何度もおしっこが出ます
なんでこんなに頻尿なんだろう(涙)

みなさんのおうちでは、やっぱり2?3時間間隔があいてるのでしょうか?


6月13日(日)

散髪してきました

暑くなってきたので、短くさっぱり


2206 002

途中、泣いてしまいましたが、以前のように「活きのいい魚」のように大暴れにはならず
成長したなぁと思いました


おまけ

2206 001
「出ちゃった」と訴えてきたゆうきの顔がなんかおもしろい

ちなみにゆうきの右足のわきに注目!

ウルトラ兄弟がブロックの中に入れられて、並べてあります☆
おもしろい遊びを考えるなぁ

ちなみにこのおもちゃはすべて主人の幼少時代のもの!
30年も前のですよ??
ちゃんとこれで遊べるんだから、すごい!!

おむつがはずれない・・

ゆうきは2歳10ヶ月になりましたが、まだおむつがはずれません

今までのトイレトレの経過をまとめてみました。

H20.1月  2歳になったので、トイレに誘って座らせてみる
        (怖がって拒否することがほとんど)

    4月  暖かくなってきたので、トイレに頻繁に誘う
        (確かこのころにはトイレには座るようにはなったような・・)

    6月末 トイレで遊びながらトレーニングしてたら、偶然おしっこが出る

    7月  一気にトイレトレが進み、おしっこはほとんどトイレでできるようになる 
        (ただし、下半身はすっぽんぽんの状態のときのみ)
   
    8月  うんちもトイレでできるようになる
        (同じく、下半身すっぽんぽんの状態のときのみ)

    9月  寒くなってきたので、布製のトレーニングパンツをはかせようとするが拒否!!
        (自分でオムツを持ってきて、はいてしまい、オムツをはいていると
        100%オムツにおしっこをしてしまう)

   10月  機嫌がいいと、布製のトレーニングパンツをはいてくれるようになる
        (けど、トレパンをはいてるときは、100%おもらし)

        日中暖かい日・・・すっぽんぽんにする→100%トイレで成功
           寒い日・・・トレパンかオムツをはかせるが100%おもらし


というわけで、ゆうきの場合、何かをはいてるとトイレには行かず
そのまましてしまいます

  10月中旬  発熱したため、トイレトレ中断で1週間毎日オムツ
          

これがいけなかったのが、またトレパンを嫌がるようになりました

秋ごろオムツはずれるかな?と思ってがんばってきたのに
まさかの逆戻りに、私自身がナーバスに・・・・・・・


おもらしされるたびに「トイレでしなきゃダメでしょ!!」ときつい口調で
怒ってしまうこともしばしば

ゆうきもそんな私をみて、トイレに行きたくない気持ちがさらに強くなって
しまったよう。。。


なんだかこのままトイレトレを続けても、親子関係すら悪くなりそうなので




11月現在、トイレトレ中断しました


今は、毎日オムツです。


なんだかもうどうやって、トイレトレを進めていいのか全くわからなくなりました。。

ただ、やっぱり肝心の本人がやる気をださない限り
ダメなような気がするんです・・

私が怒ってしまったのが、一番悪かったんですけどね・・


いつかこの日記を懐かしく読むときがきて、

「オムツはずれました!」と報告できる日がくればいいなぁと思ってます。

(こんなに、おむつはずすのが難しいとは思わなかった・・・)

プロフィール

れぐ222

Author:れぐ222
誕生日:1978年2月22日
出身地:茨城県
血液型:A型

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
